電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

仮住まい・引越し不要で家の傾きを直せる!?

家の傾きはどこに相談すればいい?相談先選びのポイントを解説!

家の傾きはどこに相談すればいい?相談先選びのポイントを解説!

家を建てて暮らすとき、誰もが理想とするのは快適で安心できる生活空間です。

 

もし自分の家が傾いていることに気付いたとき、あなたはどう感じますか?

不安や焦り、そして何よりも、家族の安全を心配する気持ちでいっぱいになるのではないでしょうか。

そんなとき、一人で悩んでいても解決には繋がりません。

 

家が傾くと、壁や天井にひびが入ったり、床が歪んだりして、不安定な状態になってしまいます。

また、大きな傾きに至れば、家自体が倒壊する危険性が生じてしまうでしょう。

このような状況に陥ると、自分で解決することは難しく、専門家に相談して解決してもらうしかありません。

 

しかし、どのような専門家に相談したらよいのか、どのような対応をすべきか分からず、不安を抱えている方も多いはずです。

この記事では、家の傾きに関する問題に悩んでいる方に向けて「相談すべき専門家」と「相談先選びのポイント」について解説します。

家の傾きに悩みを抱えている方は、まずはこの記事を参考にして、早めの対応を心がけてください。

 

家の傾きは放置せず、早めの対応が肝心

家の傾きを放置すると、構造的な問題身体的な問題が発生する可能性があります。

具体的には、以下のような問題が考えられます。

 

構造的な問題に関しては、扉やふすまが閉まりづらくなったり、壁や床にひび割れが生じたり、水漏れが起きたりすることがあります。

家を支える骨格である基礎部分や構造材に偏った負荷が加わり続けることで、亀裂やゆがみが生じ、それらが少しずつ拡大していくと予測されます。

また、傾きが進行するにつれて建物へ与えるダメージが大きくなり、建物自体が崩壊する恐れが出てきてしまいます。

 

身体的な問題に関しては、めまいや頭痛、吐き気、不眠、食欲不振などの健康障害を引き起こす可能性があります。

これらの問題は生活の質を下げるだけでなく、「三半規管に障害が生じる」「自律神経のバランスにも悪影響を与える」などの深刻な健康被害も誘発するのです。

 

【参考記事】 家の傾きを放置すると危険?不同沈下が建物や体に及ぼす影響のまとめ

家の傾きを放置すると危険?不同沈下が建物や体に及ぼす影響のまとめ

 

そのため、家の傾きを放置することは避けなければなりません。

家の傾きに困った時、どこに相談すればいい?

家の傾きに関する悩みの相談先は、あなたのニーズによって変わってきます。

一例を挙げると以下のように分類できます。

 

  • 家の傾きに悩んでいるけど、まず何をすれば分からないので話を聞いて欲しい
  • 家の傾きが気になってきたので、どの程度傾いているか調査して欲しい
  • 家の傾きをすぐにでも直したいので、修正工事を前提に相談したい

 

「まずは話を聞いて欲しい場合」の相談先は?

家の傾きについて何から始めたらいいか分からない場合、地域の住宅相談窓口や建築相談窓口に相談することをオススメします。

自治体によっては、住宅の建築基準法に関する相談を受け付けている窓口や、建物の安全性に関する相談を受け付けている窓口があります。

 

また、建築士や構造設計士を紹介している窓口もありますので、まずは行政に相談してみてはいかがでしょうか。

「どの程度傾いているか調査して欲しい場合」の相談先は?

家の傾きが気になってきた場合、住宅診断士土地家屋調査士家の傾き修正業者などの専門家に相談することをオススメします。

彼らは専門的な知識を持ち、建物の構造や地盤状況について詳しく知っています。

建物の傾きを正確に調査することができ、どのような問題があるか、修繕が必要かどうかをアドバイスしてくれるでしょう。

 

住宅診断士や土地家屋調査士、家の傾き修正業者は、建物の傾きに関する問題に精通しています。

傾いた家の調査経験が多く、傾いた建物の構造や軟弱な地盤についても詳しいため安心して相談できます。

「修正工事を前提に相談したい場合」の相談先は?

家の傾きをすぐにでも修正したい場合は、建築会社リフォーム会社家の傾き修正業者に相談することがオススメです。

専門的な知識や経験を持つ建築士や施工管理者がいることが多く、修正工事の提案や見積もりを行ってくれます。

 

家屋の状態によっては特殊な技術や設備を必要とすることがあるため、上記の業者の中でも家の傾き修正工事の経験が多い専門家に相談することが重要です。

 

家の傾き修正工事には高額な費用がかかります。

複数の業者から見積もりを取り、比較検討することを忘れてはいけません。

家の傾き修正工事を依頼する場合、業者選定の注意点は?

まずは専門家の資格や実績を確認しましょう。

専門家の資格は、その専門性が証明されたものであり、実績はその専門家の実際の活動や成果が証明されたものです。

家の傾き修正工事は特殊な土木工事であり、一級土木施工管理技士の有資格者が所属する専門業者に依頼することで、より良い結果が期待できます。

 

家の傾きに関する問題の解決には、専門的な知識が必要なだけでなくコミュニケーション能力も必要です。

専門家自身が状況を把握していたとしても、説明を聞く私たちが理解できなかったならば意味がありません。

家族全員が理解できるように分かりやすく説明してくれたのであれば、それがその業者の企業姿勢でしょうから、提案内容を信頼しても良いのではないでしょうか。

 

【参考記事】 家の傾き修正業者の選び方。シンプルな3つの選択基準

家の傾き修正業者の選び方。シンプルな3つの選択基準

 

【結論】家の傾きに関する悩みの相談先

家の傾きに関する悩みの相談先は、あなたのニーズによって変わってきます。

 

  • まずは話を聞いて欲しい場合は、地域の住宅相談窓口や建築相談窓口に相談する
  • どの程度傾いているか調査して欲しい場合は、住宅診断士や土地家屋調査士、家の傾き修正業者に相談する
  • 修正工事を前提に相談したい場合は、建築会社やリフォーム会社、家の傾き修正業者に相談する

 

家の傾きは放置せず、早め早めの対応を心がけてください。

専門家の資格や実績を確認して、あなたと家族の悩みを解決してくれる相談先を探しましょう。

よくあるご質問

家の傾きに関する悩みの相談先を教えてください。
家の傾きに関する悩みの相談先は、あなたのニーズによって変わってきます。「まずは話を聞いて欲しい場合」「どの程度傾いているか調査して欲しい場合」「修正工事を前提に相談したい場合」の3通りに分けて、本文で解説しています。
悩みの相談先を選ぶポイントを教えてください。
まずは専門家の資格や実績を確認しましょう。相談先には専門的な知識が必要なだけでなく、コミュニケーション能力も必要です。こちらの立場に立って、親身に対応してくれる専門家を探しましょう。
ネットからの無料相談
傾きの範囲・家の広さ・築年数で傾きの修理費用が簡単にわかります!
簡単10秒見積フォーム